こんにちは!のぞみ動物病院です(^^)

2014年も1ヶ月が過ぎようとしています…早いものですね。

ということで、もうすぐ2月を迎えるわけですが、2月といえば、バレンタイン!

義理チョコ、本命チョコ、友チョコと色々とありますが、

最近話題となっている物が、 『犬チョコ』 です!

わんちゃんにチョコレートは絶対に禁忌です!(注1)

(注1)  チョコレートの中には、犬にとって有害物質である「テオブロミン」という成分が入っていて、チョコレート、カカオ豆、カカオ豆の外皮、コーラ、茶に存在している物質で、特に、チョコレートやカカオ豆には含有率が高いのです。
チョコレート(テオブロミン)中毒になった場合の症状は、嘔吐・下痢・興奮・抑うつ・不整脈・パンティング(ハーハーすること)・高体温・運動失調(フラフラすること)・ふるえ・痙攣・発作、時に死に至る昏睡等があげられています。

 

が、
 
こちらは、チョコレートに似せて作られたお菓子で、
 
わんちゃんの健康を考えて作られた
 
わんちゃん用のバレンタインプレゼントなんです!^^
 
少し値が張りますが、いつも癒しを与えてくれる愛犬に
 
プレゼントをあげるのも悪くないかも?と思うところですよね
 
1度、確認してみてはいかがでしょうか^^
 
 
    詳細はこちら!

   
  ⇓
 

 

のぞみ動物病院